当ブログの目的

はじめに

当ブログの目的を皆さんにお伝えし、どういった運営をしたいのかを知っていただきたいと思います。

少々長い話になるため、「どういう目的なのか」だけを知りたい方は、最後の方まですっ飛ばしてください。

前々から感じてたこと

前々からGoogleの検索結果に、品質が酷いWebサイトが多くなったと感じていました。

昔は、無名の天才が書いた「その手があったか。」と驚くサイトがあったり、大した内容ではないけれども他には無い独自性のあるブログが多かった印象です。

2010年頃までは検索すればするほど、新しい情報が手に入る時代だったと感じています。

最近では、何処かで見た事あるような中身のない文章や、知りたい答えを直ぐに出さないサイトが目立っている気がします。

酷い物だと、エビデンスとなる公式サイトを全く確認してないような、誤った情報を平気で載せたりしているサイトもありました。

当ブログを始めたきっかけ

前項に示すようなWebサイトが増えてきた辺りから、どうにかしたもんかと思うようになりました。

自分は、有名人でもないしGoogleに口出しできるような力もない言わば無能力者です。しかし、幸いにもITに関する知識と正しい情報を見つけ出す調査力だけはありました。(他は全然ダメですが(´・ω・))

インターネットとは誰もが自由に情報を発信できる場であるという常識を再度振り返り、別に減る物でもないしと思い、当ブログを始めた次第となります。

当ブログの目的

長々と前置きを書きましたが、当ブログの目的は「”正しい情報” を “分かり易く” 提供する」事です。

インターネットは自由の国ですが、情報の完全性を担保するという最低限の秩序を守ってこそのインターネットだと自分は考えます。

参考サイト